あさひ戦記

仮想世界での旧日本軍の兵器をイラストで説明します。

九七式中戦車 チハたん

九七式中戦車
チハたん
絵師さん:@shingatayousei

九七式中戦車は、第二次世界大戦中に日本軍が使用した主力戦車の1つです。通称は「チハ」とも呼ばれます。この戦車は、当時の日本軍の戦術に適した軽量で機動力のある設計が特徴でした。主に中国戦線や太平洋戦線で運用されました。

九七式中戦車は、軽装甲や火力に制限があり、敵戦車との直接的な戦闘では劣る一面もありましたが、その機動性や速度を活かして、偵察や支援任務に成功裏に投入されました。戦車としての性能は劣っていたものの、狭隘な地形や不整地でも比較的容易に移動でき、日本軍の機動戦術に合致していました。

九七式中戦車は、日本軍が第二次世界大戦で運用した戦車の中でも、最も広く生産されたタイプの1つであり、その数は数千輌にも及びました。